脂質異常症って何?

脂質異常症ってなんだ??って話なんだけど。

血液中の脂質が増えすぎる病気らしくて、痛くも痒くもないから自覚症状もないし、例えばお医者さんに「脂質異常症ですね」と言われてもピンとこないらしいですよ。


痛くも痒くもないけど、放っておくと血管内で増えた脂質が血管の内側にたまって動脈硬化などの病気を招くことに・・・でもね〜、動脈硬化も自覚症状がないんですよねぇ。

で、わからないまま放っておいたりして。
すると今度は心筋梗塞脳梗塞の発作を起こしてしまって脂質異常症の病気の怖さと重大さに気づくってわけですよ。

なので、もし脂質異常症と診断されたら生活習慣や食生活を見直して中性脂肪の数値を下げるように改善していったほうがいいですね!健康に長生きしたいなら自分の体は大切に!!